2013年9月11日水曜日

【祝】東京五輪




皆様

とうとう2020年の東京オリンピックが決まったわね!
56年ぶりに東京にオリンピックがやってくるのよ!
念のため言っておくけど、わたくしは生まれていなかったわ。

寝不足にならずにオリンピックが観れるのが嬉しいわ!!
今のティーンエイジャーさん達には是非頑張って欲しいわね!!


今回の招致にあたって「おもてなし」というキーワードが多く見られたわね。

さっそくサービスとの違いをググって(googleで調べて)みたわ。

「サービス」は、サービス料という対価をいただくことにより、お客様との間に主従関係ができ、尽くすことのようね。
それに対し、「おもてなし」とは、自分の家に訪ねてくる人の如くお迎えし、お世話することで、そこに対価や見返りを求めない対応とのことよ。ホスピタリティと英訳できるらしいわ。

一見、自分の家に訪ねてくる人をお迎えするのは、海外の国の方が上手そうに思うわ。
自宅に招く時のハグや、海外の高級ホテルの洗練された感じがそうね(しったかぶり)。

でも、日本ならではのキメの細かいお世話ってあるわよね。そのお客様が何を望んでいるか、その望みの1歩先までお世話することが日本の「おもてなし」なのだと思うわ。

湘南国際村センターはおもてなしができているのか、改めて考えてみたわ。

おもてなしという文化を具現化するのは、それは日々何ができるか、何が足りないかを一生懸命考え続けて、行動を起こし続けること抜きにして、不可能だと思うの。

だから湘南国際村センターは、「いつも変わらないサービス」ではなく、「日々成長し続けるおもてなし」を目指して頑張っていくわ。
(勝手にスローガンみたいなものを決めてしまったけれど、良いのかしら?)

もしくは、「頑張るぞ!おもてなっしー!」にしようかしら。
あのゆるキャラのせいで当施設ゆるキャラの「スヴシくん」が全く目立たないから、正直くやしいのよ。

改めまして今後とも湘南国際村センターをどうぞ宜しくお願いします。だわ。








0 件のコメント: