2016年7月21日木曜日

御侍史、御机下について


皆様

いよいよ夏が迫ってきているわね!
夏が心のDoorをKnockしてきているわ!今にもハジけちゃいそうね!

特に何かの歌の歌詞ではないわ。事務所で周りの人間がPCをカタカタして仕事している姿をボーっと見ていて、頭に浮かんだフレーズよ。完全にわたくしのオリジナルだわ。
どこかで引用なさってもよろしくってよ。

この歳になって、初めて知った常識とか通例って、少し恥ずかしいけど早速使ってみたくなるわよね。
先日更新したブログで、何卒をなにそつ読み事件は報告したけれど、最近また知った言葉があるの。あまり知られていないかもしれないケドね。

「御侍史」と「御机下」よ。

これは医療関係の先生にメールや手紙を出す際、宛名を

○○先生御侍史
または
○○先生御机下

と使うみたいなの。

○○先生御侍史の意味は、○○先生の秘書やお付き人らしいわ。
要は○○先生に直接メールや手紙を出すのは恐れ多いから、秘書やお付き人宛に送ります、その方が開封してくださいねという意思表示らしいの。


・・・・・

ホワイ!医療関係の方ピーポー!だわ!

だったら最初から秘書やお付き人宛にすればいいじゃない!
絶対○○先生御侍史って書いてても、絶対先生最初に開封しちゃうわよ!絶対送る人もそれわかってるわよね絶対!


次は御机下の意味ね。
○○先生御机下の意味は、直接渡すのは恐れ多いから、机の下に置いておきますねという意思表示らしいの。

・・・・・・

・・・・・・

ホワイ!医療関係の方ピーポー!!ホワイ!!だわ!!

机の下に置いたら、その先生を机の下に潜り込ませることになるのよ!逆に失礼な気がするわ!それもそうだし、そもそもそれを決めれるのは手紙を届ける人であって、送り主の力の及ばないところよ!


でもこういう思いっきりへりくだる所って日本的で良いと思うわ。わたくしは好きよ。

ただし、医療関係の先生宛に送る際に使用するものであって、それ以外の方に使用しても通じないから気をつけてね。
あと、わたくしが最近初めて得た情報であって、少し内容が間違っていたらごめんなさいね。

夏といえば海、海といえば湘南、湘南といえば、そうね。もしかしたら湘南国際村センターかもしれないわね。

夏も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。だわ。


2016年7月12日火曜日

7月のベラビスタのご案内よ


皆さま

更新のタイミングがどんどんずさんになってきたわ。
でもね、理由があるのよ。
省エネを理由に事務所のエアコンの設定温度が高すぎて、汗が止まらないの。
そしてその汗が目に入るからディスプレイを見れず、ブログも更新できないのよ。
エコだから仕方ないのよね、こればっかりは。
まつ毛が毛じゃなくて、プレート状になっていれば汗を回避できるのだろうけれど、顔にデッドボールを受けたら失明の恐れがあるからやれないわ。

さて、遅ればせながら7月のベラビスタのご案内よ。



7月のベラビスタは、わたくしはパスタAセットを食べたのだけれど、これはなかなかどうして、美味しかったわ!
ペペロンチーノにグレープフルーツが入っているってかなりバッチリコーデ系じゃない?え?使い方違う?

三浦半島って、三崎の漁港もあれば、三浦の野菜もあって、さらには葉山牛、横須賀のカレーもあってかなり見どころはたくさんあるわよね。バッチリほめられ食材ね!え?違う?

そんな三浦半島の食材をふんだんに使ったベラビスタで是非お食事をしていただきたいわ!
そうすれば意識高い系間違いなしね!え?違う?

2016年6月6日月曜日

6月のベラビスタのご案内よ


皆さま

いよいよ梅雨に入ったわね!

この前テレビでやっていたけど、天気予報で「雨=悪い」という表現はしてはいけないみたいね。

なぜならば、職業柄などの理由から、雨の方が嬉しい方がいらっしゃるからよ。
確かに言われてみれば、わたくしも今まで雨は鬱陶しいみたいに言ってしまっていたけれど、これは自己中心的、自分本位な発言だったわ。
謹んでお詫び申し上げるわ。

さて、6月のベラビスタのご案内よ


6月のベラビスタは攻めてるわ。

グリーンピースのソースのパスタAセットと、ペコラ(羊)のラグーソースのパスタBセットよ。
正直、わたくしはどちらも得意ではなかったのだけれど、両方食べてみて感銘を受けたわ。

ねるねるねーるねを食べた時の魔法使いのおばあさんの背景エフェクトが出ちゃうくらい感動したわ!

もしグリーンピースとか羊肉が苦手な方がいらっしゃっても、きっとご満足いただけるハズよ。
グリーンピースは全然青臭さもないし、羊肉もラグー(細かく切り刻んで煮込む)なので、こちらも苦手な方が感じるような味がほとんどないわ。

・・・まあ好き嫌いの度合いは人それぞれだから、ノークレームノーリターンでお願いしたいわ。

引き続きベラビスタをどうぞ宜しくお願いします。だわ。

2016年5月24日火曜日

暑いわね


皆様

ここ数日、急激に日中が暑いわね。だのに何故か朝晩は少し冷える事もあるから油断できないわ。
わたくしだけかもしれないけれど、暖かい時用の肌着(サラ○ァイン等)だったか、寒い時用の肌着(ヒート○ック等)だったか、わからなくなっちゃって季節関係無く適当に着ちゃっているのよ。
買う時は、これで暑い日は涼しくなると期待して買っているのに、結局見分けつかなくなって冬着ちゃってるとか、ね。

目下のところ、わたくしはブログを更新する事だけが仕事なのだけれど、ネタなんてそうそうあるものじゃないわ。

ましてや、一応「施設のブログ」という位置づけだから、個人的な考えが影響する政治的な話とかはタブーだと思うし、プロスポーツの話題も特定のチームを応援するような発言は避けるべきだわ。スポンサーになってたら話は別だけれどね。

大好きな野球も、本当は好きな球団のネタを話せばキリがないのだけれど、当然その球団のアンチの方もいらっしゃるだろうから絶対にわたくしが懇意にする球団がバレてはダメなのよ。これが辛いところね。

でもネタはないので、とりあえずわたくしが思う今シーズンここまでのセリーグの状況よ。

カープが打線好調ね!
ジャイアンツも絶対的エースが牽引して相変わらずの強さだわ。
ドラゴンズは助っ人が好調で下馬評を覆す勝負強さを発揮しているわ。
タイガースも新人、ベテランのバランスが取れてて大崩れしないわ。
我が横浜DeNAベイスターズは先発投手が安定しているし、最近一番勢いがある気がするわ。
スワローズも最下位ながら、昨年優勝したそのままの打線があるからこれから伸びてくるのではないかしら。

今後もますます目が離せないわね!

野球ネタができてスッキリしたわ。

全く湘南国際村センターは関係ないけれど、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。だわ。

2016年5月11日水曜日

湘南国際村フェスティバルの報告よ


皆様

ご機嫌うるわしゅう。

ゴールデンウィークも無事に終わって、梅雨を経てもうじき夏ね。
感覚的には今年が始まって間もないのに、よ。

5月3日~5日に行われた湘南国際村フェスティバルの模様を画像を交えてお伝えしたかったのだけれど、いらっしゃった方のご尊顔がたくさん写っちゃっていたからやめたわ。
お顔をボカスとなんだかいかがわしいお祭りみたいに見えてしまうし、そもそもボカス技術がわたくしには無いわ。

結論、無事に終わったわ。報告は以上よ。


海の日まで祝日が無いってキツいわよね。何で梅雨という辛い時期の6月に祝日が無いのか、本当に切ないわ。

こどもの日があるのになんで大人の日がないのかって思ったけど、成人の日があったわね。
カレンダーを見てみると、対(セット)になっている祝日が多いわね。
体育の日・文化の日
海の日・山の日
こどもの日・成人の日・敬老の日
春分の日・秋分の日

これから増やすといっても建国記念日の反対は縁起悪いし、勤労感謝の日は・・・感謝の反対語を調べてみたら、「当たり前」って言葉が出てきたわ。これは深いわね。「勤労当たり前」の日ってすごいブラック臭がするわね。少なくとも祝日とは程遠いわ。

みどりの日はどうかしら?みどりを自然に喩えるならば、反対語は人造物を連想させる灰色かしら。
「灰色の日」って・・・なんだかブラック臭がするわね。やっぱり祝日とは程遠いわ。

とにかく祝日をもっと欲しいのよ!
誰か!お客様の中に6月に祝日を作れる方はいらっしゃらなくて!?


・・・ふぅ。取り乱してしまったわ。

引き続き湘南国際村センターをどうぞ宜しくお願いします。だわ。








2016年4月27日水曜日

【つつじ速報】4月27日現在のつつじの状況よ


皆様

クールでパッションなつつじの開花速報よ。



これはもう満開と言ってもよいわね!
今年は例年に比べ、早いわ。

あとは湘南国際村フェスティバルまでもってくれるかどうか・・・

いいえ、もたせるわ!わたくしのパッションでもたせてみせるわ!

それでもモゲ落ちたつつじは木工用ボンドでクールにくっつけてみせるわ。

もし皆様も落ちているつつじを見かけたら、拾って元の位置らへんに戻しておいていただきたいわ。

引き続き湘南国際村及び湘南国際村センターをどうぞ宜しくお願いします。だわ。

2016年4月23日土曜日

【つつじ速報】4月23日現在のつつじの様子よ


皆様

ご機嫌いかがかしら。

毎度お馴染みつつじの開花状況よ。

こちらはファミリーマート湘南国際村店様の駐車場から撮った画像よ(ちゃんと品物を購入したわよ)。

いよいよピーク間近といったところね。これが限界とは信じたくないわ。

湘南国際村フェスティバルに向けて、着々と準備も進んでいるわよ!

皆様もお気軽にお越しいただければ幸いだわ。

引き続き湘南国際村センターをどうぞ宜しくお願いします。だわ。