2013年9月3日火曜日

9月の桂のご案内よ


皆様

納豆が好きなエコマダムよ。

どの位好きかって、納豆って色々なメーカーが出しているけれど、おおよそどのメーカーが出しているか、味でわかるわ。

当ブログの性格上、ひいきのメーカーを言えないところが辛いのだけれど、わたくしは小粒派よ。大粒派の方もいらっしゃるけれど、わたくしはタレが好きなので、大粒だと豆の味が強調されてしまうので好きではないわ。
・・・タレの味で納豆の良し悪しを決めるなんて本当の納豆好きじゃない?
そうね。確かにそれはわかるわ。でもタレの味が好きなのよっ!!

ワラに入っている本格派の納豆って、雰囲気はワクワクするけれど、普通の醤油をかけて食べたら全部同じに感じてしまうのよ。

ちなみに最近出てきたゼリー状のタレに関しては、懸念している通り混ざり辛いので 、美味しいのだけれどややマイナス査定ね。最近は「パキッ!とたれ」が出てきたみたい。乞うご期待ね!

「にわか」かつ「軟弱」と言われても構わないわ。それでも納豆消費量に貢献しているわ!

 ・・・ふぅ。納豆に関してはまだまだ語りたいことが多すぎるから、また今度にするわ。

では9月の桂のご案内よ。

今月の個人的なおススメは、「自家製寄せ豆腐 生姜餡」よ!

茶碗蒸しの代わりなのだけれど、これがサッパリしていて、かつ気高く香る生姜の風味が「日本人で良かった」と思わせてくれるわ。

本当に和食って良いものね。和食(納豆含む)は世界に誇れる日本の文化だわ!

まだ今月の桂のお料理は夏向きの趣となっているので、清涼を求めてふらっとお立ち寄りいただければ幸いだわ。






0 件のコメント: