2013年2月27日水曜日

【長文】換気扇について【注意】

皆様

前々回の給湯器に関しての記事は、びっくりする位不評だったわ。

でもこれに懲りないのがわたくしよ。

今日は換気扇は何の為にあるか、常識を述べていくわ。


結構皆様の中に、うっかりもしくは面倒だから換気扇を回さずにって方もいらっしゃると思うわ。

わたくしは換気扇を必ず回すことを強くおススメするわ! ちなみにわたくしは忘れたことはないわよ。

これはね、一つは安全面よ。
屋内で火が点いているのだから、 酸素を上手に取り込むために、室内の空気を強制的に外部に出すことにより、吸気口から新鮮な外部の空気を取り入れるのよ。
以前もこのブログで取り上げたこともあるけれど、吸気口は大事よ。この時期冷たい空気が入ってくるうっとおしい存在かもしれないけれど、新鮮な空気が入ってきているってことよ。
特にマンション等、機密性の高い所にお住まいの方は、吸気口を適度にちゃんと空けた方が良いわ。

もう一つがね、清掃面よ!
エコマダムとしてはこれがかなり重要だわ。

油や煮物などのお料理をする際、熱の上昇気流に乗って台所の空気中に汚れ(油等の成分)が分散するわ。
これが台所中の壁や床に張り付いて、ベタつきの原因になるの。そう、お掃除も大変ね。

そこで!

そこでよ!

必ず換気扇を回していれば、汚れの原因となる成分はほとんどが換気扇に集中するわ。
換気扇の掃除が大変だから回さないようにしているという方はどの方?

そう、以前のわたくしだわっ!!


でもね、それは野球で例えるならば、大魔神佐々木に対して、フォークが来るとわかっているのにストレートやカーブも一緒に待ってしまっているような中途半端なもったいない状態よ。狙い球も汚れも一つ(一箇所)の方が良いに決まっているわ!

・・・これは例えが悪かったわね。申し訳ないわ。


それでも換気扇のお掃除は大変だから、交換用の紙フィルターなどをおススメするわ。

安全面と清掃面から、必ず換気扇を回すべきなのよ~!!


恐らく今回のブログも常識的な内容だし、不評だと思うから、二度とこういった内容にはしないと思うわ。
とどのつまり、そう、ネタ切れなのよ。

全然関係無いけど、湘南国際村センターをどうぞ宜しくお願いします!だわ。




0 件のコメント: