2011年6月10日金曜日

6月の桂さんちのお昼ごはん

皆様


本日は6月の桂のご案内です^^



よだれを垂らしながらチラシを見ていると・・・・


「豆打」??


なかなか見慣れない文字が・・・・


これ、「ずんだ」と読みます!!


枝豆やそら豆をペースト状にしたものです。


主に東北地方、北関東の郷土料理に用いられてます。

ずんだ餅とか、ずんだ団子とか、ずんだ汁とか、ずんだの和え物とか。

他にも和菓子に使用されることが多く、最近では洋菓子にも使われる
こともあり、ずんだスイーツ(笑)とよばれています。


アイスクリームやケーキやクレープや饅頭や

ジュル・・・・・

羊羹やたい焼きや大福やチョコレートや最中や

ジュルジュル・・・・・・

あんみつやモンブランやキャラメルやシェイクやカキ氷や

ジュルジュルジュル・・・・・・・




はっΣ(゜д ゜)





スゴク汎用性に優れているずんだ!!


きっともっと有名になってもいいずんだ!!


さー、みんなで食べに来るずんだ!!


是非、レストラン桂へお越し下さい^^

0 件のコメント: