2018年11月22日木曜日

小網代の森


湘南国際村センターから車で約30分。昨日、三浦市三崎町の「小網代の森」に行ってまいりました。

神奈川県のホームページには「小網代の森は、三浦半島の先端にある、相模湾に面した約70haの森です。森の中央にある谷に沿って流れる「浦の川」の集水域として、森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境と言われています。森、川、海のつながりが必要なアカテガニをはじめとして、希少種を含む多くの生き物たちが、多様な生態系を形成しています。」と紹介されています。

私たち、湘南国際村センタースタッフは、「引橋入口」から入り、最後は小網代湾へ抜けました。残念ながら、アカテガニには会えませんでしたが、長閑な時間を満喫しました。アカテガニと会うには、春から夏がお勧めのようです。

...
アクセス:
京浜急行「三崎口」駅 下車 ○京急バス1番のりば「油壺」行、または2番のりば「三崎東岡」「三崎港」行に乗車 「引橋」下車 徒歩約5分





 

0 件のコメント: