2010年9月2日木曜日

山の上の渡御(トギョ)

皆様


ご報告が遅くなりましたが、去る8月21日、杉山神社「葉杉會」の御神輿が今年もいらっしゃいました(^o^)/

まずはその模様を・・・・





勾配が急な所、担ぎ手の皆様にはご負担をおかけいたしましたm(_ _)m
おかげ様でたーくさんの1年分のエネルギーをいただきました^^
本当に暑い中、ありがとうございました!!

近年、地域によっては担ぎ手が少なくなってきており、他の地域から助け合いながら渡御しているというコトをよく伺います。

同じ法被(はっぴ)で統一された御神輿も良いですが、色々な地域の法被が混ざった御神輿も、助け合いの心が感じられ、良いものだと思います。 ハッピーだと思います。

そしてスゴクスゴク汗をかいて、休憩の時にゴクゴク飲むビールといったらもう・・・・



悦!!


ですね^^


地域の方々の恩恵を受けつつ、お昼から堂々とビール(発泡酒でない)を飲めるなんて、至福^^
普段何気なく通っている道も、御神輿と一緒にゆっくり歩けば、違った風景に感じるのは何故でしょう?




あっ、あと忘れてはならないのがお囃子!!

山車に乗って演奏しているお囃子保存会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

お囃子ってお祭りの雰囲気を演出しますよね^^

集中して聴き入るのも良いですが、何となーく流れているだけで人々のお祭り気分を盛り上げます(^∀^)

そんなお囃子も地域によって微妙に違うんです!!
聞き比べてみて下さいね^^


お囃子が遠くから聴こえてきて、

あっ、今日はお祭りかー、と。
もうあれから一年経ったんだなー、と。
去年の今頃は何をしてたっけー?と。
最近1年経つの早いなー、と。
去年から全然成長してないなー、と。
まっいーかー、と。


感じたことはございませんか?


毎年恒例の催し物は、時の流れを感じさせてくれます。

湘南国際村センターでお過ごしいただく1日は、かけがえの無い
思い出となるハズです(^∇^)

毎年恒例のイベントを、夏の終わりの湘南国際村センターで
ゼヒ、お作り下さい。

A.S

0 件のコメント: