2012年7月2日月曜日

7月の桂は韃靼ソバよ


皆様

もう7月よ!

もう1年の半分が過ぎてしまったわ~><

早いわね~って言わない人はいないわね。正直そのフレーズは聞き飽きたのだけれど、わたくしも含め、みんな相も変わらず使うわね。そして早いわね~に対して、否定もされないしできないわよね。

それはさておき、7月の桂!だわ!
韃靼(ダッタン)ソバをご存知かしら。
わたくしは食べたことが無いわ。
健康に良さそうというイメージね。

韃靼といえば、韃靼海峡を思い出すわ。


「てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた」

という詩を小学校の国語の授業で習ったことを思い出したわ。

これを現代マダム風の言葉に変えると、
「蝶々が一匹、間宮海峡を渡って行った。だわ。」ね。

この変換はやってはいけない失敗のうちの一つね。

やはり詩は、その内容とともに見た目の雰囲気も味わうものなのよ。


話が逸れてしまったけれど、今月の「桂」は清涼感を求めたらしいわ。
これから暑い夏がやってくるけれど、今のうちからしっかりとした体調管理をしないと夏バテをするわ!

てくてくとお散歩ついでに桂へ寄っていただければ幸甚だわ~

ではごきげんよう。だわ。


0 件のコメント: