おでかけ情報・城ヶ島
『湘南国際村センター』ロビーの「三浦半島おでかけ情報コーナー」から、人気コースのご案内の第3弾、今日は『城ヶ島』をご紹介します。
城ヶ島は、三浦半島の最南端にある島で、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星で紹介されました。
灯台あり、岩場の不思議な景観あり、花咲く公園あり…見どころが一杯なので、詳しくはガイドマップなどをご覧いただくとして、渡船に乗って島に渡り、絶景を楽しみながら歩けるコースをご紹介します。(歩きやすい靴で!)
○『湘南国際村センター』前のバス停からバスで汐入駅へ。京浜急行線で終点三崎口駅下車。
○バスで約15分、「三崎港」下車。周辺にはマグロを味わえるお店もあります。
○「産直センター・うらりマルシェ」の前から、渡船「さんしろ」(時間帯によって「白秋」)で城ヶ島へ。橋もあるんですが、ちょっと島旅気分が味わえます。
○飲食店やお土産物屋をのぞきながら、「城ヶ島灯台」へ。青空に映える白い灯台の写真をパチリ。
○遮るもののない海の景色を楽しみながら、城ヶ島ハイキングコースをたどって、「馬の背洞門」へ。見れば見るほど、不思議な形ですねぇ。
○「県立城ヶ島公園」へ登って行く途中で、ウミウ展望台から赤羽根海岸の断崖を遠望。
○城ヶ島公園は1~2月のスイセンが有名です。お時間のある方は、公園の奥から磯に降りて「安房埼灯台」まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
(お帰りは、三崎港側の方へ降りてバス停「白秋碑前」→三崎口駅)
0 件のコメント:
コメントを投稿