2012年12月28日金曜日

年末のご挨拶


皆様

本年4月の末から、わたくしがこのブログを担当させていただいていたのだけれど、内容もしょぼくれて、つたないブログにも関らず読んで下さって感謝しているわ。

こんな書き出しだと、もうやめるかと思われてしまうかもしれないけれど、残念ながら来年もやるわ!

色々とコメントもいただき、本当に励まされたわ。

まだまだ寒い日々が続くけれど、どうぞご自愛下さい。だわ。

来年もどうぞ宜しくだわ~~^^

12.27 エコマダム


2012年12月6日木曜日

【急募】陶芸に興味はなくって?【困ってます】


皆様

ご機嫌うるわしゅう。だわ。

今日は重大なご案内をするわ。

まずはこちらのチラシをご覧いただきたいの。


毎年好評をいただいている、この「陶芸セミナー」なんだけれど、まだまだ絶賛参加者募集中なのよ~><

世界に一つだけのあなたの作品ができるわ。

『どうせ実用的なものなんかできないわ。やったことないし』
なんて思われるでしょうね。

そんなこと無いわ!!

先生が大切な部分でサポートしてくれて、うまい具合に仕上げてくれるのよ(内緒)。

そしてその先生は、天皇皇后両陛下にも作品をご購入いただいている、「木村芳之助」先生なのよ!
陶芸家の先生って気難しいイメージをお持ちかもしれないけど、すごく明るくて気さくな先生よ。
 
一心不乱に粘土を形成するのって童心に返ってすごく夢中になれるし、時間が経つのがあっという間なの。

是非マダ友(マダム友達)をお誘い合わせの上、お申込いただければ幸甚よ!

そして、このブログを見たといってお申込いただければ、以下の2大特典が受けられるわ!!

①「お電話で申込の際、応対したものの対応がぐっと優しくなる」
②「何か良いことが起こるかも」

だわ。

一見さんウェルカムの陶芸セミナーに是非皆様ご参加いただきたいわ。

どうぞ宜しくお願いします。だわ。



ちなみにわたくしの作った作品のイメージだわ。

このマイチャワンで食べるたまごかけご飯は世界一美味しいのよ。
 














2012年12月4日火曜日

12月のベラビスタでよ~


皆様

日々お疲れ様でございますだわ。

ワイルドだろ~?が流行語大賞を獲ったわね。
「エコマダム」は流行語大賞にノミネートすらされなかったわ。
また来年、狙うわよ。



最近は気密性の高いお部屋が増えているわね。

気密性の高いお部屋は暖房効率は当然高いのだけれど、灯油とかガスの室内燃焼系暖房器具をご利用の方は、換気をちゃんと行っていただきたいわ。

少しずつ酸素を燃焼するから、お部屋の酸素が薄くなるわ。それだけでは人体には影響ないのだけれど、酸素が足りない状態で燃焼しようとするから不完全燃焼が起きて、有害な一酸化炭素が発生するのよ~><
ちなみに一酸化炭素は無味無臭よ。極端にススが出てたり、近くにいるときに目がシパシパしたら念のため換気してね。

今の器具はだいたい不完全燃焼防止装置がついているから、基本的には安全だけれど、念のためってことがあるので注意してね。

あと、注意して欲しいことが一つ。

吸気口を開けずに換気扇を回すと逆効果だわ

よろしいかしら?換気扇は空気を外に逃がすだけよ。不足している酸素を取り入れるものではないわ!
外壁面にある吸気口って、換気扇を回すと冷たい空気が入ってきて嫌だなとお思いのアナタ。
それこそが吸気口の役割なのよ!

・・・・まあ最悪のパターンを想定してのもので、そんなにナーバスになる必要はないのだけれど、知っていると知らないとでは違うと思ったので、書かせていただいたわ。
安全の上にエコがあるのよ。危険を伴うエコならば、それはエコではないわ。

ちなみにわたくしの家はスキマ風が入ってくるマダム式最新欠陥木造構造住宅なので、吸気口なんて高尚なものは必要無いわ。



そういうわけで今月のベラビスタよ。





鱸若魚(ふっこ)は、字の如く、鱸(すずき)の幼魚のことよ!

伊達政宗が幼少の頃、梵天丸と呼ばれていたようなものね。

あの伊達政宗を梵天丸時代に食べてしまおうというワケね。

・・・例えが良くなかったわ。


和食のレストラン桂と同様、季節・地元にこだわった食材で皆様をおもてなしするわ。

最近本来の目的である、レストランの案内の部分が少ない事を反省しているわ。

次から頑張るわ。

では皆様、お忙しい時期でしょうけれど、くれぐれもお身体をご自愛下さい。だわ。